放課後デイサービスふくろうちゃんの日常

 

新年あけましておめでとうございます。

 

ふくろうは、4日から通常利用開始となりました。

初日は高齢者の皆様と一緒に書初めをしました。

文字をかけない子もいますが、筆と墨に興味深々で

一生懸命取り組んでくれました。

 

デイルーム中に書初めが貼りだしてあり、高齢者の方の書初めの前で立ち止まって、見入っている子どももいました。

 

その後はおやつを作ったり、プラモデルを作ったり、パズルをしたりして過ごしました。

ふくろうでは、おやつは基本簡単なものを毎回手作りしています。

この日は、お餅を溶かしてふわふわホットケーキを作りました。分厚くて、ふわふわのホットケーキをみんなおいしそうに食べていましたよ!

 

 

 こんにちは。

 

 今日は朝から来ていた児童と共に地震が起きた場合の練習をしました。朝礼で「もし地震が起きたらどうする?」という話をし、絵を見せて、高齢者の皆さんと一緒にクイズ形式で確認しました。そして、昼食後の工作の時間に一人の職員が大きな声で『地震だ-------!!!!』と叫び、職員の誘導の元机の下に避難し、施設の外に脱出しました。外は寒かったけれど、これからも定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。